人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高岡の9月9日


友人の向さんから高岡での9月9日のイベントの報告があった。
高岡の市民活動のメーリングリストには流したというが、他の人にも知ってもらいたいのでここで紹介しておく。

<以下転載>
大仏さまと9条の心を語ろう(高岡)

9月9日、表記のイベントがありました。
ライトアップされた大仏さまの前で、
虫の音を聞きながら、
専福寺住職・土岐さんのお話をお聞きしました。

マザーテレサの「愛の反対語は無関心」を引き合いに、
「平和」の反対語も「無関心」と説かれました。

また、大仏さまに「赤紙」が届いたというお話。
金属供出の要請に、「本当に必要なら、自ら歩いて行かれるでしょう」と返したという。
まるで一休さんのお話のようです。

果たして、大仏さまはどんな思いで聞いておられたのか・・・。

行灯の蝋燭に誘われて、部活帰りの中学生男子が数人、ちょっと離れたベンチに座って、静かに話しに聞き入っていました(終わったら、そっと帰っていきました)。

あっ、光背の上にお月様が・・・。
今日の気分を、写真でおすそわけ・・・させてください。
高岡の9月9日_c0068917_6224125.jpg

by sumiyakist | 2008-09-12 06:27 | 憲法・教育基本法

山で暮らしながら下界に関わる日々


by sumiyakist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31