人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街頭署名

街頭署名_c0068917_22352558.jpg
街頭署名_c0068917_22355472.jpg 前富山県知事退職金返還訴訟の控訴審第1回公判が、いよいよ1月15日午後1時過ぎから名古屋高裁金沢支部で開かれる。先にも掲げたが、控訴審に向けて「場外闘争」のひとつとして署名運動に取り組むことにしてきた。
 新年早々、街頭宣伝をかねて富山駅前で街頭署名をやって気勢をあげようということになり、10日(水)夕刻、小矢部からの5人に富山での助っ人も加わってハンドマイクの宣伝と署名集めとに取り組んだ。駅前を通る勤め人や学生、主婦などにチラシを配りながら署名を呼びかけるのである。客待ちをしてずらっと並んでいるタクシーの運転手さんに呼びかけて回るメンバーもいる。
 これからは「前知事退職金返還訴訟」という舌を噛みそうな呼称をやめて、「そりゃないでしょう裁判」と呼ぶことにした。
 足早に帰宅を急ぐ人が多いが、チラシを読んだり、マイクの呼びかけを聞いて立ち止まって署名をしてくれる人もかなりいて、1時間ほどの間に50筆以上の署名を集めることができた。「頑張れ」と声をかけてくれる人やカンパを置いていってくれる人もあって、メンバーを感激させた。ミゾレ混じりの夕刻であったが、やってよかったな、と感想を述べあいながら帰途についたことであった。
by sumiyakist | 2007-01-10 22:49 | 知事退職金

山で暮らしながら下界に関わる日々


by sumiyakist
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31